近年の在日ベトナム人による犯罪行為の急増と、我々の対応について

・在日ベトナム人コミュニティー

・日本の皆さま

・日越両国の報道機関、各関係機関


近年の在日ベトナム人による犯罪行為の急増と、我々の対応について

両国の交流が発展するにつれて日本に住むベトナム人は日を追って急増し、在日ベトナム人による犯罪も増えてきています。特に最近、大規模な家畜や農産物の窃盗事件が発生し、各地の安全を脅かすとともに、農家の皆さんへの大きな被害を引き起こしています。一部のベトナム人が多くの隠匿物や証拠に基づき犯罪の疑いで逮捕されたことから、在日ベトナム人への悪評が出てきています。

犯罪者の割合は在日ベトナム人コミュニティーのわずか1%にも届きませんが、重大な案件が増えています。こうした犯罪行為の負の影響は非常に大きくまた広範囲に渡り、日本社会においてベトナム人に対する好感情を損なうだけでなく、偏見や差別を引き起こす危険があります。これは両国の良好な関係に悪影響を及ぼします。また、ベトナム人コミュニティー内部の犯罪は日に日に複雑さを増しており、頭の痛い問題です。

在日ベトナム人協会は、このような犯罪に強い憤りを持っており、現在の状況を座視するわけにはいかないと考えています。このような犯罪が起きたことを非常に残念に思っており、被害者の皆さんが受けた物質的、精神的な損害に心を痛めています。警察を始めとする日本の治安維持機関が一刻も早く捜査を進めて犯罪者を一掃し、適切な刑罰を与えてくださるよう望んでいます。

私たちは在日ベトナム人コミュニティーの一員として、第一に盗みをせず、盗品を購入したり犯罪行為を隠したりすることをしないことを通して、我々皆が手を取り合って現在の犯罪状況をくい止めることを呼びかけます。また、SNS上の在日ベトナム人コミュニティーのグループの管理者たちに対して、このメッセージを掲載するように依頼します。そして、投稿内容のチェックを厳格化し、盗品と疑われるものを販売する記事を削除し、そうしたものを購入することで無自覚に犯罪に加担することがないようにするよう呼びかけます。

犯罪との繋がりを許さない断固たる態度を通して、在日ベトナム人コミュニティーの皆さんと我々一人一人が不法行為を根絶し、コミュニティーを健全なものにしていきます。それは、私たち皆にとって、そして私たちの親しい人たちにとって平和で安全な社会環境を作ることに貢献し、さらに広く言えば、私たちが住む社会全体に貢献できるでしょう。

在日ベトナム人協会は、日本での生活における法意識を高める方策を見つけ、犯罪を抑制し、原因を解決するための政策実現に積極的に貢献するよう、引き続き両国の関係機関と協力していきます。そして、これらの活動を通じて、在日ベトナム人コミュニティーの利益を守っていきます。

令和2年11月9日    

一般社団法人 在日ベトナム人協会会長

トラン・ゴック・フック 



26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示